長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > 大池湿原もお忘れなく!

お山の中ブログ

大池湿原もお忘れなく! 17.6.16

大鹿村の大池高原にある大池。

大池高原と言えば青いケシの中村農園があまりにも有名ですが、隣接する大池も忘れてはいけません。

池の周りをぐるり遊歩道を歩くと小さな花が沢山咲いていました。

大池の花の様子を写真でご覧下さい。

丁度、散策している方が・・・浮島の上でのんびりと気持ちよさそう
9E6A2538.JPG

九輪草は今が見ごろですね
9E6A2528.JPG
9E6A2516.JPG
9E6A2521.JPG

中尾彬  ねじねじの木
9E6A2532.JPG

小さな花たちは可愛いですね
9E6A2497.JPG

ミヤマハコベ
A11O1134.JPG
一輪草
A11O1105.JPG
ラショウモンカズラはそろそろ終わりになりそう
A11O1128.JPG

浮島への道 去年までは古くなって心細かったけど 新しくなりましたよ
9E6A2510.JPG
浮島・・・実際には浮いていませんけどね(汗)

森の中のレンゲツツジ
9E6A2500.JPG

9E6A2549.JPG

水面にはこんなのも増えてきました
9E6A2535.JPG

立ち枯れの木も かっこええです
9E6A2542.JPG

森の中は湿度が良いのでしょう。
幻想的なサルオガセ見られますよ
A11O1147.JPG
A11O1145.JPG

最近は増えすぎて邪魔者扱いのシダ類 本当に何とかせねばなりません
A11O1151.JPG

かるーく一周しただけでこんなにも沢山も出会いがあります。

水を見る 木々を見る 森を見る 花を見る 光を感じ 凛とした空気につつまれる

なんて贅沢な時間なんでしょう。

普段から山の中に住んでいる者でさえも、神聖な高原と湿原の雰囲気にはやられてしまいます。

有名な青いケシだけ見て帰ってしまうのは 勿体なさすぎますよー。
この季節は、大鹿村を一日遊ぶつもりで楽しんで頂くのが宜しいかと・・・と つぶやく若旦那でした。

▲このページの上へ

お山の中ブログ