長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > 気になるアナーキー

お山の中ブログ

気になるアナーキー 16.4.21

村の知り合いから地元で有名な松の木の天辺に鷹が止まると聞いていた。

私にとっては正に「気になる木」  
A11O7880.JPG
この木の天辺。

話によればかなりの頻度で鷹が居るとの事で、巣が有るのではないか?とも聞いていたので営巣時期となる今が一番良い時期だと狙いを定めて行ってみました。

先に結果を言ってしまえば、大きな松には巣はない。
但し、周囲には針葉樹林も広がっているので、近くに営巣箇所があって、鷹は見張り台にこの松ノ木を使っているのではないかと・・・。

一時間半ほど粘って待って見ましたが鷹は現れずタイムオーバー。
鳥の話なので半日は粘りたいのですが仕方ないですね。

大きな松の木。
A11O7904.JPG

気になったのは見つけてしまったこのアナーキー
A11O7904a.jpg

何かこの穴使っていそうな気がします・・・。

取り敢えずこれからの野鳥の営巣&子育てシーズン。
このアナーキーに注目してみよーっと。

▲このページの上へ

お山の中ブログ