長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > 深まる秋

お山の中ブログ

深まる秋 15.11.10

今年の紅葉は始まりが一週間ほど早めでしたので、終わりも早くなるのかと思ってましたが、意外や意外。
終わりのタイミングは例年と変わらないようですね。

鳥倉方面の高いところではカラマツなどの針葉樹が僅かに残っている感じ。

山塩館周りは最盛期→散り始めとなっております。
IMG_6270.JPG

そして小渋ダム沿いのアクセス道は丁度見頃を迎えています。
秋がぐぐっと深まり一番良い時期となりました。

朝晩の冷え込みもそこそこになり、寒い朝ですと朝の気温は0℃近くまで下がる時もありますが、寒くなればなるほど温泉が気持ちよくなりますね。


さてさて、散り始めた葉っぱたち。
一雨降ると雨にやられて落ちる葉っぱたちがあっという間に路面を覆います。
色とりどりの葉っぱの絨毯は綺麗でいいのですが、何しろ滑る!

このところ、朝の葉っぱ掃除が日課になっています。
掃除前
IMG_6272.JPG

掃除後
IMG_6283.JPG

簡単そうに見えますが、結構 重労働なんですよ。

あー 腰がイタイ (>_<)

▲このページの上へ

お山の中ブログ