長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > 成果はありますが

お山の中ブログ

成果はありますが 14.12.24

再開した野鳥探し
成果はありますが、確実に鳥が少ない事を再確認しました。

昨日は、桜で有名な大西公園の園内をグルッと一周りしてみましたが
桜の天敵「ウソやアカウソ」は今のところいませんでした。

そして今日はお目当てさんに出会うことが出来ました。
(大西公園ではないです)毎年確認できる場所にて

IMG_7670.JPG
初めは藪の中にいたルリビタキ♂

じっと辛抱して30分ほど粘りました
IMG_7663.JPG
冬は背景が味気なくなってしまうのが残念。

それでも、やっぱり冬の青い鳥には毎年出会いたいものです。
今シーズンも立派な雄の成鳥に出会えてうれしいです。

それにしても村内の工事が多くて多くて・・・。
私の大切にしている野鳥フィールドも、工事や開発により段々と失われて来ています。

たった三年・四年でこうも変わってしまうものなのかとゾッとしてしまいます。
人間の生活に危険を及ぼす可能性を徹底的に改善するやり方は、自然環境を守る立場や視線から見たとき、途方もなく犠牲になるものが多いのだと実感します。

多くの方にそのような視点で自然環境の保全を考えてもらえると良いなと思います。

▲このページの上へ

お山の中ブログ