長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > ワイン会の前半はお約束の信州産!

お山の中ブログ

ワイン会の前半はお約束の信州産! 14.12. 2

winw-touhu.jpg
先日のワイン会の前半は、やはり信州産を味わなくっちゃ!ということで
恵比寿屋さんのセレクトで井筒ワイナリーさんのワイン4種からスタート。

ワイン輸入業を営む河野まさみさんの説明で、
ワインをしっかり味わう方法を伝授されつつ
酔っ払い始める前に(笑)マナーなんぞもかじりつつ
白から赤へと飲み進みます。
大鹿村の大豆でつくられた大鹿豆腐をつまみに。そう
そのお豆腐も3種の味付けでしっかりと楽しんで頂きました。
お豆腐の味の好みも人それぞれ、ワインとの相性もあり組み合わせて味わったり、
会話も楽しくなってきて和やかに会も進みます。

井筒NACピノ・ブラン2013
井筒NACケルナー2013
井筒NACメルロー2012
井筒NAC樽熟カベルネ・ソーヴィニヨン2012

井筒さんの作り手の素晴らしさと日本のワインの丁寧な仕事を感じながら
「今日これが、このワインと最初で最後の出会いかもしれない」
そのくらいの思いを込めて しっかり味わいましょう
と言う河野さんの言葉が印象的でした。
ワイン通日本酒通の参加者さんもいらっしゃいましたけれど
今日はご自分の好みの味に出会って頂けるお手伝いが出来たら~とおっしゃった
河野さんの願い通り、
それからこの日のために考えたワインと合わせた若旦那のお料理とのコラボに
心弾むワイン会の前半の始まり始まりーだったのでした。

▲このページの上へ

お山の中ブログ