長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > この汁は何味噌ですか?

お山の中ブログ

この汁は何味噌ですか? 13.11.28

しし鍋の季節になりました。山塩館では味噌仕立てです。

我が家の樽で寝かせている味噌は、信州味噌。

お味噌汁やしし鍋の味噌味を召し上がって頂くと
時々「ここの味噌は買えますか?」と聞かれますが
売ってなくて・・・・

ですが、信州のお味噌は美味しいです!
地元のお店で信州味噌を是非お買い求めくださいね。

ちなみに!!
減塩や健康志向で「味噌汁は飲まない」という人が増えているそうですが
最近の研究では「味噌汁が原因ではない」そうです。
今日もたまたまラジオで研究結果のお話をしてましたが
一日1回または3回のお味噌汁をやめるよりも
塩分を気にされる方は、他の香辛料や調味料で減塩を、
またはお漬物など塩分の強いもので調節される方が効果が出るそうです。

一日1度でもお味噌汁を。そこで信州味噌を、如何でしょうか?
寒くなってきた冬、野菜や根菜類のお味噌汁が美味しいですよー♪

▲このページの上へ

お山の中ブログ