長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > 孫の夏休みの課題に

お山の中ブログ

孫の夏休みの課題に 11.6.27

もう、6月も終ろうとしています。
子供達は夏休みが間近となって来ました。

長野県内では、昔から「夏休みの一研究(一課題)」という物があります。

他県と比べると夏休み期間も短いのですが、たぶんどこも同じであろう夏休み帳や日記そしてプリントの宿題が出されます。そうなのです、これプラス「一研究」。平日は学校へのプール登校もありますから、ダラダラと過ごしていると夏休みの最後の数日間は泣きながらこれらを終えなくてはなりません。

我が家の子供達は、今年はどんな研究をするのでしょうか・・・心配。

実は、当館へもお孫さんの夏休みの研究とのことで宿泊のご予約を頂いている
お客様もございます。研究は「蝶々」とのこと、種類を調べるのでしょうか?
既に題材が決まっているなんて凄い!です。

山の中の自然を楽しみつつ、家族と出かけながら、研究の下調べを行う、
なんだか楽しそうです。

もしも、悩み中の方がありましたら自然のものを題材にするのも良さそうですが
如何ですか?蝶々ではなくても、草花・樹木・樹皮・水なんかもあります。
南アルプス登山記なんて如何でしょうか(笑)。
三伏峠→(塩見岳→三伏峠→)鹿塩温泉、2泊~3泊位かけて親子の旅行記。

街を飛び出して、南アルプスの麓で楽しい思い出を作って下さい!

IMG_6890kodomo.JPG
山の中を探検・散策、

IMG_6888ko.JPG
山の中で逞しく遊んでみたり、

IMG_7129kodo.JPG
自然を知るきっかけはそれぞれですが、

信州の(日本の)自然を楽しみながら肌で感じ、思い出の一こまになったら嬉しいです。

そしていつか自然について考える時間を持ってもらえたらもっと嬉しいです。

▲このページの上へ

お山の中ブログ