長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > なるほど!!目からウロコの交通手段

お山の中ブログ

なるほど!!目からウロコの交通手段 11.6.22

信州の山の中、南アルプスの麓大鹿村への公共交通手段は大変不便です。
最寄のICや最寄駅からは車移動で45分前後かかる上に、ローカル線のバスも本数が少なく、
遠くより来られるお客様には思うように移動が出来ません。(・・・と言われることが多いんです)

それでも地元住民にとって、必要最小限の便が維持されているので、この路線バスが無くなることなく運転して頂けるだけでとても有り難いこと。

ですから遠方からお越しのお客様には、高速バスやJR飯田線などをご案内して、その後鹿塩温泉のある伊那バス運行「大鹿線」の時刻をお知らせしておりました。

ちなみに、
往路:松川IC前14:03→JR飯田線伊那大島駅前14:16→鹿塩下車14:57~徒歩8分ほど
復路:鹿塩10:28→JR飯田線伊那大島駅前11:09→松川IC前11:19

上記が鹿塩温泉へお泊りに来られる方が利用されるのに一番便利な伊那バス「大鹿線」の時間帯です。是非ご参考&ご利用下さいませ。

しかし!!
この度、関西方面からお越し下さったお客様の移動手段を伺って「なるほど!」と
新たなる移動手段を知ってしまったのです。

地元でタクシーを利用されたり、タクシーのサービスに詳しいからこそ、出来る業(笑)。
そう、お客様の現地(ご自宅や最寄駅など)から なんと山塩館玄関前までの直行「貸切タクシー」、コレです。

お一人だと高いですが、小グループでしたら...全員の交通費用を全て足してみて、その予算でタクシーが貸しきれるならば、こんな便利なことはありません。

なるほど!!です。

タクシー会社さんによってサービスは色々だと思われますが、●万円以上は半額+高速代は実費・貸切▽kmで●万円・一日貸切●万円・・・等等あるようです。

運転に自信がない方、大きな荷物を持って何度も乗換え移動がある方...などなど、
こんな移動手段も検討してみてください。

のんびりJRの旅も捨てがたく
自家用車ならば広い村内の移動も楽々。
用途に合わせて、選択肢が多いことは嬉しいものです。

松川IC近くからのレンタカーもありますし、
旅のスタイルに合わせて、ご同行者の皆さんと計画してみてくださいネ。

▲このページの上へ

お山の中ブログ