長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > 山塩製塩所にて談笑

お山の中ブログ

山塩製塩所にて談笑 11.6. 9

今日は「大鹿村の土を使った焼き物②」を書く予定でしたが、違う話題へ・・・。

実は何年もの間、増刷・増刷でまわして来たリーフレットの内容を、手持ちパンフレットの在庫が無くなりそうになっているので、いっそうの事、変えてしまおう!とデザインを変えることにしました。

何年も前に作った内容には、現状とは食い違う点が幾つか有り、その部分は再取材で今あるものをご紹介してゆくことになります。

最近ではかなり知名度が上がった(のかな?)山塩を製塩する風景をプロカメラマンに撮ってもらいました。
IMG_6627yamashio.JPG
この写真はプロが撮ったものではなく、取材されている風景を、お山の中ブログ用に私が取材をしているのです。

最近では「俺は、しお爺~だ!」と自分のことを塩職人として自負している父(親方です)

取材陣からは「職人ぽく寡黙にお願いします!」と言われ

私からは「人が良さそうな笑顔で!!」とリクエストされ

一体どうしていいのか?と苦笑いの親父さん。
それでも塩を引き上げる時は、必ず笑顔になる。

苦労の賜物ですので、私がリクエストなどせずとも自然に溢れる笑顔なのですね。

IMG_6628dansyou.JPG
こんな風に写りました!と写真を見せるカメラマンに、なんだか照れくさいのか?嬉しいのか、この場の雰囲気がとても良く、私にとりましても思い出深い取材となりました。

▲このページの上へ

お山の中ブログ