長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > アジサイがおかしいな・・・。

お山の中ブログ

アジサイがおかしいな・・・。 10.5.29

数年来、綺麗に咲いているアプローチのアジサイ。

道脇の斜面にいろんな色のアジサイが沢山咲き
これから梅雨シーズンをむかえ、しっとりとした雨が
良く似合う花なのですが、今年は何だかおかしいぞ!

大女将が手入れをしていますが、沢山の花芽がポキンッ
と折れてしまっているのです。

しかも!
昨日、折れてしまったところを一つ残らず片付けたにも
関わらず、今日もまた折れてる・・・・・。

と言うことは、毎日侵食され続けているということ。

やばい!
このままでは今年のアジサイが危ないぞ。
まるっきりの素人の私の目で見ても、明らかに花芽が少ない。

さぁどうしたら良いのでしょうかね?
やはり、消毒なのかな?
消毒はちょっと抵抗あるなぁー。

虫の仕業なのか?
物凄いスピードで侵食されているので、悩んでいる間にも
ポキンッ・・・またポキン!(怖)


▲このページの上へ

お山の中ブログ