長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > なんと器用な

お山の中ブログ

なんと器用な 10.5.23

昨夜ご宿泊になられました男性グループのお客さま。
秘湯巡りを楽しまれているとのことで、秘湯の会のお宿のことや女将さんの話などを
しつつ、趣味でお作りになられているというこんな素晴らしい作品を頂いてしまいました。

シュロの葉で作るバッタ。こちらは、娘にまで作り方を伝授して頂き早速フロントへ置いてみました。リアル!
vattaIMG_1679.jpg
実は10年ほど前、私自身もその時にお泊り下さった...また別のお客様(ご夫妻様)より
ススキを使ってバッタの作り方を教えて頂いたことがありました。その時には沢山作り自慢までしていたと言うのに...すっかり忘れてしまっていて、今回は娘に覚えてもらった方が安心だと思い、見てるだけ。お任せ状態。お客様は孫を相手にしているかのように丁寧に実践で教えてくださいました、本当にお疲れ様でした。有難うございました!!

そして、こちら。
若旦那が「これはすごい!」と、大変気に入ってしまった竹細工の「鶴」です。
こちらも、頂いてしまいました^^;
saikuIMG_1674.jpg
知り合いから頂き当館の飾り物となっている竹細工も並べて、
しばし作品の撮影会となりました。

こういった身近なもので、ささっと作品を作ることが出来たら楽しくて仕方ありませんよね。子供達も、こうやって自然に親しみながら遊んだら素敵な思い出にもなり、発想豊かになるのではないかと感じました。親から子へ、おじいさんおばあさんから孫へ。心のふれあいと一緒に伝えられる何か。

心温まるひと時をありがとうございました。

▲このページの上へ

お山の中ブログ