長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > 鳴き出した

お山の中ブログ

鳴き出した 10.5.20

田植えが始まります。

ほとんどの田んぼでは代掻きが終わっており、
大鹿村では今週末に田植えをするところが多いようです。

新緑の中、田植えが終わると
あぁ初夏って感じが漂うな~
そんな風景がまた田舎らしくて風情があるのですが

その前に、
水が入った田から聞こえる蛙の声。
夏を知らせるかのような鳴き声。
季節感あるこの音が、いい感じです。

日が暮れて
田んぼから聞こえてくるこの声は
田植えを待っていたかのように一斉に鳴き出します。

...今までどこにいたの?
そう思うほど聞こえてくる。
何匹いるんだろう...
そう思ってしまうほど聞こえてくる。

山塩館への入り口の橋の手前の田でも聞くことが出来ますので
もし鹿塩温泉へお泊りになるようでしたら
夕涼みがてら、田舎の夏を感じてみてください。

なにガエルなんだろう?

▲このページの上へ

お山の中ブログ