長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > 雪が少ないですね

お山の中ブログ

雪が少ないですね 10.2.22

開会式前より冬季五輪開催地となるバンクーバーの様子が
毎日のようにテレビ放送で流れております。

競技は感動の連続なのですが、何よりも驚くのは現地の気温ですよ。
現地ではこのシーズンで8℃とかって当たり前の気温なのでしょうか?

例えば長野で開催された時はその様な気温にはならなかったですよね。
やはり異常に気温が高いのかも知れませんね。


ところで、今週の木曜日に数名で『スノーシュー』を楽しむ予定と
なっておりました。
先日来の暖かさに雪の心配(雪不足)をしていましたが、案の定!
snowDSCN4937.jpg
あのー。。
まだ2月なんですけど~。。。
大池湿原(標高1600弱)の散策道でこの状態なのです。
森の中では『ホオジロ』も囀り始めているしちょっと異常な暖かさです。

今朝は下見を兼ねていましたので、一応?スノーシューを履いて2時間ほど
歩きまわりましたが、積雪0~10センチ、深いところで15センチといった具合で
雪が全くと言って良いほどない場所では、落ち葉の山をスノーシューで歩いて
しまいまして『なーんだ、長靴で十分!』といった結果となりました。

残念ですが、木曜日のスノシュー体験会は中止。
黒川牧場まで行けばまだまだ楽しめますが、村のほうでも『通行止め』の看板を
大きく出していますし、念の為通行許可を・・・・。と聞いて見ましたが
やはりそれは無理ですよねー。
当たり前と言えば当たり前。
黙って行ってしまえばそれだけの話なのですが、万一の事を考えると迷惑は
かけられませんので無茶は止める事にします。

この調子ですと桜の開花も早いのかな?
去年も4月6日頃からの開花で例年より一週間ほど早かったなー。


▲このページの上へ

お山の中ブログ