長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > 旅支度は入念に

お山の中ブログ

旅支度は入念に 10.2.15

先日、子供のイベント参加の為に遠出をしました。

家族それぞれの都合で、なんと!私の運転で出かけることになってしまいました。
単身であればさほど問題はありません。

しかし今回は
自分の運転で (渋滞・道に迷う・天候・車の故障等の不安が過ぎります)
行ったことの無い土地へ(当然土地感ゼロ・一方通行や街中の交通に不慣れ!県外!)
時間厳守で (遅れることは許されないので1時間以上は余裕を持たねばならない!!)
子供を乗せて (時間厳守なので突然のトイレ休憩や具合が悪くなったりしたら・・・)
条件が増えれば増えるほど不安だけが先走ります。

カーナビを使っても予想外の道を走ってしまい苦労した!と
話して下さるお客様の体験談が蘇ります。

人はこれを心配性と呼ぶのでしょう^^;

行動派の方々から見たら、なんとまぁ大袈裟な~と笑われてしまいそうですが
普段は旅の方をお待ちしている側におりますので
自分から外へ出るとういことはこれほどまでに慣れていないのです。

こんな性質だからか・・・私の下調べはいつも念入り。
先ずは、地図を見て数ルートを確認し、自分に合ったルートを決めます。

高速道路はどこのジャンクションをどちら方面へ向うか。
どこのICで降りるか。ICを出たら何号線をどちら方面へ向うか。

目的地周辺も、万が一間違った場合を想定して幾通りか地図を見て調べます。

そこまでを頭に入れ、
インターネットでルートチェックをし、凡その移動時間計算へと進みます。
最後に、車へ乗り込み、カーナビへ登録し、さらにルート&時間のチェック。

そして、忘れてしまいそうな箇所と目的地周辺のMAPのコピーをし
自分が見やすいように赤色鉛筆などを使い書き込みも忘れません。

面倒くさそうな作業ですが、実はこの過程はとても楽しい♪

またここまでやっておくと、途中で休憩が増えたり道を一本間違えたり・・・
そんなアクシデントに合っても慌てることも無く余裕を持って動けるのです。

当日、朝5時に子供を起こして出かけたのですが
時間の余裕と運転の余裕に加え、心のゆとりも保て気分良く往復することが出来ました。
saDSCN4896.jpg
これは、SAのお土産売り場にあったのですが
息子が大ハシャギ!!夫から借りてきたカメラで何枚も撮ってました(笑)

▲このページの上へ

お山の中ブログ