長野県信州大鹿村・鹿塩温泉 湯元 山塩館は秘湯の旅館

Home > お山の中ブログ > クマタカ

お山の中ブログ

クマタカ 10.1. 4

知り合いの方の伯父さんにあたる方から雌の『クマタカ』の

剥製を譲り受けました。
maeIMG_9173.jpg

usiroIMG_9162.jpg
オスだと羽を広げた状態で、畳一畳分は余裕で越える大きさ

となりますが、譲っていただいたのはメスなのでふた周り位

小ぶりになります。

小ぶりと言いましても・・・脚を見て下さい!

流石に大型の猛禽類。脚の太さもツメも物凄い迫力です。


現在は絶滅危惧種に指定されている鳥類なので、

捕まえるなんて言語道断!

お譲り頂きました方の話によると、大分昔に鷹取りを専門に

している親戚の猟師より、仕留めたままの状態で送られてき

たそうです。慌てて地元の剥製屋さんに持ち込み現在の形に

なったそうです。


折角、貴重な物をお譲り頂きましたので、これ以上傷まないように

建具職人さんにお願いして専用のケースを作って頂き、玄関先に

飾ってあります。ご来館の折には是非とも見てあげてください。

あまりの迫力と大きさに驚かないで下さいね(笑)

▲このページの上へ

お山の中ブログ